総合Top <2ndTop <3rdTop <4thTop <5thTop <6thTop
豊島区立千早フラワー公園 果実観察記
16-11

 季節が進み、クワ、梨、リンゴ、イヌマキと美味しい季節は終わった。
 これは「果実観察記」だが、果実の少ない季節、下草刈りが済んだあちこちに、春の山菜ノビルが出てきた。ものはついでなので、この山菜ノビルも観察対象に入れちゃう。トップ写真のノビルはやわらかくて美味しい。豚肉と軽く炒めて安いインスタントラーメンの具にすると頗るうまい。
 温州ミカンは六個から四個へと減った。キンカンは熟しつつある。ザクロは実がわずかに割れた。
 2004/11/8

 果実も少なくなった。と思っていたら、公園のほぼど真ん中に夏ミカンを実らせる大きな木があった。園内のど真ん中にある夏ミカンを見落とすなんて、私も間抜けだ。更には季節外だが、トイレ脇に大きくて立派なクワの木があるのも見落としていた。なんだかアーアだ!!
 ノビルはその名の通り、どんどん伸びている。温州ミカンはついに一つとなった。人の欲はとどまるところを知らない。

 
 キンカンの色づきは更に増している。ザクロの実も少なくなる。2004/11/12

 ノビルががんがん伸び、群れを広げている。これぞノビルの真骨頂だろう。温州ミカンは実が全てなくなった(木の写真だけです)。これで良しとすべきなのだろうか、少し寂しい。キンカンも色づきを増しているが、実の数はどんどん減る。これも寂しい。小さなザクロも実が割れてきた(写真なし)。日当たりの良い公園のザクロは既に実を落としているが、ここは日影なので、その分遅れている。

 そしてまたしても私の失態だが、ザクロの木のすぐうしろにユズの木があり、いくつも実を付けていた。完璧に見落としていた。完熟期を迎えている。同じく完熟期を迎えている夏ミカンの写真は撮らなかった。
 2004/11/20

 ユズは6つから2つへと減っていた。ザクロも4つへと激減した。ノビルは伸び放題になっている。完璧に色づいたキンカンと夏ミカンの写真は撮らなかった。
 2004/11/26



16-6 16-7 16-8 16-9 16-10 16-11 16-12 17-1/2/3 17-4 17-5 17-6 17-7
豊島区立千早フラワー公園 果実観察記 公園でフルーツや山菜を探そう
豊島区立日之出町公園 ミニミニウォッチング 楽しい公園日記Top
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送