総合Top <2ndTop <3rdTop <4thTop <5thTop <6thTop
豊島区立千早フラワー公園 果実観察記
16-8

 黒い雲が空一面を被ってきた。まもなくスコールのような雨が来るようだ。果実類の写真だけを急いで撮る。そんな写真だったので、キンカン写真は色が黒い(除く)。これは空模様によるものではなく、私の腕に問題がある。どの果実も食べられるまでにはまだまだ時間がかかる。2004/8/7

 真夏の酷暑でイヌマキは育っています。以前にも書きましたが、食べられるところは先端の実の下の「がく」部分です。次は梨です。この梨にまた異変が起きていました。私の古いデジカメで写せる枝に一つだけ残っていた実も含めて、多くの実が無くなっています。このところ続いている強風によるものなのか。それとも故意に誰かがもぎ取ったのかは不明です。足元の草むらを探すと一つだけ梨が落ちていました。枝から無くなっている実は5.6個以上あったはずなのですが。
 夏ミカンもぐんぐん育っています。表皮の色も濃くなりました。これがミカン色に色づくかと思うと不思議です。ギンナンも育つ。イチジクも育つ。私の髪の毛の色も日に日に白くなる。
 2004/8/19

 約10日ぶりにやって来るとイヌマキが完熟していました。それならそうと連絡でもくれれば良いのですが、相手は植物なので犬ほども言うことを聞いてくれません。何度も書きますすが、食べられる部分は実ではなく、ブドウ色になった部分です。梨の実は、また一つ落下していました。木の上にはまだいくつもの実が付いている。しかしこれらもいずれは落下するのでしょうか。南無阿弥陀仏。
 夏ミカンは実を更に大きくしている。そして表皮の色も濃くしている。いったい実はいくつ付いているのでしょうかか。きちんとした性格の人ならやぶ蚊に刺されながらも数えるのでしょうが、私はしません。理由はないが、したくないのです。パッと見たところ30から40個の間に見えます。
 ギンナンも色合いを濃くしている。イチジクの実はそれほど順調に育っている感じではありません。なにせ日当たりが悪いので。
 2004/8/28

 イヌマキは完熟する数が増えている。見落としてしたフルーツがある。リンゴです。



 ヒメリンゴではなく小リンゴと言われるもののようです。実を数えると11個ありました。梨はまた一つ実を落としていました。これで落ちた実の発見数は3個です。夏ミカンは滞りなく育っています。キンカンも同様です。イチジクもなんとか頑張っています。
 最後に地面に落ちた三つの梨を並べて写真を撮りました。
 台風16号が関東地方に近づくと、また梨の実が落ちるかもしれません。

16-6 16-7 16-8 16-9 16-10 16-11 16-12 17-1/2/3 17-4 17-5 17-6 17-7
豊島区立千早フラワー公園 果実観察記 公園でフルーツや山菜を探そう
豊島区立日之出町公園 ミニミニウォッチング 楽しい公園日記Top
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送