総合Top <2ndTop <3rdTop <4thTop <5thTop <6thTop
豊島区立千早フラワー公園 果実観察記
16-9

 イヌマキは全部完熟。これからは、ここへ来るたびに写真を撮っては食べ、写真を撮っては食べを繰り返せるのかと思うとにやけてくる。ウッフッフッだ。






 リンゴの写真はどうも上手く撮れない。ここのリンゴは台風でも落ちなかった。それにリンゴの木がもう1本あるのを見つけた。その木にも実が2つ付いてる。
 ナシはまたもや実を落としていた。4つもである。木を見上げると大きな葉っぱの間から実を3つ見つけた。20個近く付いていた実が9/10の時点で3つしか見つけられない。自然とはこうも儚いようだ。またナシの実観察で分かったことがある。それは実を好き勝手にしておくと、丸い梨のような立派な梨にはならず、酷いデコボコ型になることだった。たぶんこっちの方が梨本来の姿なのだろう。落ちていた4つの実を家に持ち帰り、切ってみた。どれもナシそのものの良い匂いがする。しかし実は写真のようで食べられる状態ではない。しかし敢えて齧った。普通のナシ以上に甘かったとだけ記しておく。
 夏ミカンは相変わらず順調に色を濃くしている。キンカンは全く熟していないのに誰かに一部が取られている。オモチャにでもされたのだろうか。イチジクも手の届く範囲にあったものは枝こど無くなっている。メチャクチャな剪定をされたのかもしれない。
 東京の公園で果樹や木の実を調べていると、その多くが食べもされないで、オモチャのように扱われ捨てられているのをよく見る。だから、そうされる前に季節の恵みとして食べた方が良いと考えている。
 2004/9/10

 今日もイヌマキをガバガバ食べる。次回ももまた、わんさか食べる。左側に写る実がイヌマキの実(何度も記しますが、これは食べられません)。
 リンゴもわずかに色づきました。落下したナシの実をまた五個見つけた。実を切ると、前回と同様です。小さな虫も出てきました。やっぱり甘いです。
 夏ミカンは順調すぎるほど順調です。キンカンも然りです。イチジクも変わりません。
 2004/9/12

 イヌマキは大完熟期に入っている。だからバカバカ食う。リンゴも色づく。ナシの木は葉っぱだらけで実がわからなくなった。記憶では、3つの実がくっ付いているはずだが。
 夏ミカンは順調。キンカンも順調。イチジクは色づき始めた。まるで中高生だ。
 2004/9/18











 イヌマキを写真に撮った数だけ食べた。梨が実っていた木は今や葉っぱだらけ。実は未だ付いているのでしょうか。リンゴ写真はありませんが、いつも写真に撮っていたモノがなくなっていた。寂しい。夏ミカンはいつでも順調。キンカンも数は少なくなったが、未だ写真には撮れる。イチジクも実が減り続けている。もはや四つしか残っていない。つぶらな実のときは三十近くあったのに。
 2004/9/25

16-6 16-7 16-8 16-9 16-10 16-11 16-12 17-1/2/3 17-4 17-5 17-6 17-7
豊島区立千早フラワー公園 果実観察記 公園でフルーツや山菜を探そう
豊島区立日之出町公園 ミニミニウォッチング 楽しい公園日記Top
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送